老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

時間帯別の効果を紹介! 高齢者の健康維持に「ラジオ体操」のすすめ

2016.6.3

ラジオ体操は、夏休みの風物詩としても知られる健康を促す体操です。場所や対象者を問わずに全身をまんべんなく使う健康的な運動として知られています。近年では高齢者の健康維持の方法としても注目され始めました。

今回は、ラジオ体操が身体にもたらす良い影響と時間帯別の効果を紹介します。

ラジオ体操の効果

・不意の事態に備える身体づくり

ラジオ体操は、曲げる・ねじる・伸ばす・ジャンプといった動きを取り入れた13種類の運動で構成されています。そのほとんどが普段の生活ではあまり行われないような動きです。そのため、不意の怪我や事故を予防するための身体づくりとして効果的とされています。

・血液やリンパの循環機能を促進

ラジオ体操を行って全身をまんべんなく動かすことで、筋肉が伸びたり縮んだりします。筋肉の伸縮にあわせて血管内の血液やリンパの循環が促進されるため、老廃物の排出や冷え性の解消に繋がるのです。またリンパの流れが良くなることで、免疫力が向上し、細菌やウイルスが体内に侵入するのを防ぎやすくなります。

・筋力アップ&代謝のアップ

ラジオ体操は普段動かさない筋肉を含めて、約400種類もの筋肉をバランス良く刺激し、筋力をアップしてくれます。筋力が増えることで、心臓から全身にかけて血液を送り出す能力が高まります。そのため、新陳代謝が良くなります。

時間帯別の効果

ラジオ体操と言えば早朝に行うイメージでしょう。ですが、時間帯によってラジオ体操の効果が変わることが分かっています。 時間帯別のラジオ体操の効果を以下で紹介します。

【朝の効果】1日の生活を快適にする

きたばかりというのは、筋肉や神経が鈍っているものです。血液も内臓などに集中しているため、頭の意識がはっきりとしません。目覚めたばかりにラジオ体操を行うことで、神経の動きを活性化し筋肉や脳への血の巡りを良くしてくれます。

通常、起床後に脳が目覚めるまで約3時間かかるとされています。対して、ラジオ体操はわずか3分でほぼ同じ状態にしてくれるため、とても効率的だと言えます。

【昼の効果】眠気防止と精神安定

お昼ご飯を食べた後にラジオ体操を行うことで眠気防止に繋がります。 お昼ご飯を食べた後にラジオ体操を行うことで眠気防止に繋がります。 食事の後は、糖質や炭水化物を吸収するために血糖値が急激に上昇します。これが眠気を誘発するのですが、食後にラジオ体操を行うことで血糖値の上昇が緩やかになり眠気を抑えてくれます。

また、ラジオ体操のように単調なリズムで運動を行うと、セロトニンという物質が体内に分泌されます。セロトニンは安定した精神を保つために有効な物質ですので、抗うつなどにも効果を発揮するのです。

【夜の効果】寝つきを良くする

ラジオ体操を行うことで、体内の温度が上昇します。就寝から2時間前に行うことで、体内温度の上昇により快眠へと繋がります。入浴にも同様の効果があるため、体操の後はお風呂の時間にするという流れがより効果的かもしれません。

動く子供たち

ラジオ体操のカロリー消費量は、体重50kgの人が15分間行うと57kcalであり、速いペースのウォーキングと同程度のカロリーを消費します。加えて、高齢者にとっても効果が大きいとされています。ラジオ体操をする高齢者は、筋力・歩行能力の高さから、健康関連のQOLは国民基準値を上回る結果が出ています。

また疲れにくい身体づくりにも効果があるため、運動不足の方や疲れを感じやすい方は生活の中にラジオ体操を取り入れてみても良いかもしれません。

加えて、高齢者にとっても効果が大きいとされています。ラジオ体操を行なっている高齢者は、筋力・歩行能力の高さから、健康関連のQOLにおいて国民基準値を上回る結果が出ています。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。