老人ホーム・介護施設の見学予約・資料請求・空室案内・入居相談の総合窓口 入居に関する相談・質問用のフリーダイヤルです。お見舞い・求人・電話番号案内は承っておりません。
0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00

車いすで外出する際は要注意? 車いすの介助方法

2017.3.29

車いすを必要とする方の外出を介助する場合、さまざまなことに注意しなければいけません。何気なくまたいでいる段差や、利用しているエレベーターでも、車いすを利用する際には、ちょっとしたコツが必要になります。
ここでは、車いすを利用して外出する際に知っておきたい、車いすの介助方法をご紹介します。

車いす介助での段差の登り降り

厚生労働省が掲載している資料(※)では、車いすの段差の登り降り時の介助について次のように紹介しています。
車いすで、ちょっとした段差を登るときは、座席背面にある、テッピングレバーを踏んで、前輪を浮かせるようにしましょう。
前輪が浮くことで前の段差を登りやすくなります。
段差を降りるときは、正面から降りるのではなく後ろ向きで降りるのが基本です。段差の高さにもよりますが、進行方向に向かって背中を向けることで車いすに座っている人が前のめりになるのを防ぐことができます。 ※厚生労働省の介助に関する資料

車いす介助における外出時の注意点

・なるべく段差や石畳のない道を選ぶ

石畳やタイルの道は、車いすに乗っている人に振動が伝わりやすいため注意が必要です。大きな道路の歩道はタイルで装飾されていることがあります。できるだけ車通りの少ない平坦な道を選びましょう。

・意識して車いすの周りの間隔に余裕を持つ

車いすを介助している際は、車体の周りの間隔を意識した行動が重要です。車いすと周りの障害物にしっかりと距離があることを確認しつつ、介助を行ってください。
たとえば交差点で自分を基準に止まってしまうと、車いすが車道に飛び出してしまうこともあります。
交差点に進入しないように、車いすを基準にして立ち止まったり、動いたりしましょう。

・曲がり角では意思疎通をとる

交差点や曲がり角では、「進みます」あるいは「右(または左)に曲がります」と車いすに乗っている人に声を掛けましょう。2人で注意し合いながら移動することで、衝突や転倒を防ぐことにつながります。

・人通りの多い横断歩道は避ける

人通りの多い交差点や、人とよくすれ違う道は避けたほうが良いでしょう。車いすは視線が低くなります。視線が低くなると、普段気にならなかった人や自転車とのすれ違いに危険を感じやすいです。
横断歩道などでは、「速く渡ろう」とする人も多いため、余計に怖く感じてしまうものです。急がない外出の際には、車いすの方のためにも人通りの少ない道を選ぶといった工夫が大切だと言えるでしょう。

・エレベーターは後ろ向きで入る

エレベーターに車いすを入れる際には、後ろ向きで入れるのが基本です。前向きでエレベーターに入ると、すでに乗っている方々に圧迫感を与えてしまいます。スペースや時間に余裕があるときは、後ろ向きでエレベーターに乗り込むようにしましょう。
しかし、すでに人が数人乗っていると後ろ向きは乗りにくくなるため、状況に応じた判断が大切です。

車いすを押して外出する際はさまざまなことに注意しなければいけません。
今回紹介したほかにも、介助者が理解しておくべきポイントはさまざまあります。一度、ご自身が車いすに乗ってみて、誰かに押してもらうという体験をしてみるのも良いかもしれません。
車いすを介助する際には、乗っている方の心情を理解してあげるのが大切です。今回ご紹介した内容を参考に車いすの介助に臨んでみてはいかがでしょうか。

■記事作成・監修 シニアのあんしん相談室
シニアのあんしん相談室 「シニアのあんしん相談室」は高齢者住宅の相談窓口。介護の知識に長けた専門の相談員が、納得できる施設選びをサポートします。介護ニュースでは、介護に関する最新情報をはじめ、医療や健康に関連するニュースを定期的に発信しています。
記事監修:老人ホーム入居相談員(介護福祉士、社会福祉士、ホームヘルパー2級、宅地建物取引士、認知症サポーター)
老人ホームをはじめてお探しの方へ あなたに合う老人ホーム診断 管理栄養士監修 1食から注文可能 介護食・制限食あり 栄養バランスのとれた宅配弁当で大切なご家族の健康を守りませんか? あんしん相談室 宅配ごはん案内 あなたに合った弁当を診断! 「聞き間違える」「テレビの音量が大きい」「うまくコミュニケーションが取れない」不安を感じたら、早めのケアと補聴器装用が大切です あんしん相談室 補聴器案内 詳しくはこちら
入居費用・医療体制・入居後の評判など 老人ホーム・介護施設のことなら 何でも聞いてください! 0120-371-652 【平日・土日祝】9:00~18:00
トップへ
ご利用ありがとうございます
×

\ あんしん相談室の特徴をご紹介します /
ぜひお気軽にご相談ください

お電話なら、すぐに
空室確認・資料請求・見学予約ができます
0120-371-652【平日・土日祝】9:00~18:00

シニア向けサービスを中心とした無料の相談窓口です。
快適なシニアライフのお手伝いをします。